ゆったり12輪生活。

WR250X、セロー225 1kh、ロードスターNB8C、レガシィBP5の整備、運用記録などをメインに配信します。

ANA プラチナステータス修行 ISGタッチ

僕のブログは基本的にクルマ・バイクが主題なのですが、レアな経験をしたので記事にしてみます。

 

 

ANAステータス修行とは?

世界の航空会社は固定客を作るためにお得意様に対し付加価値の高いサービスを提供することが一般的になっています。

簡単にいえば、ANAをたくさん利用すると、お得意さま会員になり、そのレベルに応じていろいろ特典がつく、ということです。

主には優先搭乗やラウンジ利用権など。

このあたりは公式HPをご参照下さい。

www.ana.co.jp

で、プラチナというランクになると、優先搭乗・ラウンジ無料・手荷物優先・プレミアムエコノミーへの無料アップグレードなどの利益が大きく、さらに有料のクレジットカードを作ると、ずっとそのランクが維持されるという特典があります。(通常、このランク計算は毎年リセットされます)

なので、ANAをよく利用する方はこのプラチナランクが一つ目指すポイントになっています。

僕は仕事でよく飛行機を利用する為、結構利益を享受できるのです。、、、と、言うわけでずっと欲しかったんですね。

目上の方々と行ったときに荷物遅くてひんしゅく買ったりしますし。

 

プラチナステータスになるには

ステータスの計算はプレミアムポイント(PP)というもので判定されます。PPは旅程のマイル数に航路ごとに設定される掛率と料金ランクによる掛率を掛けた値で算出されます。コレが1月1日~12月31日までの間に50000になるとプラチナの権利を得られます。

f:id:shiromirage:20190209215429j:image
たとえば、羽田→伊丹を普通運賃で行くとこのポイント数になります。

f:id:shiromirage:20190209220003j:image

ここから解るとおり、結構キツいです。

僕の利用先はだいたいアジアなんですが、そこまで頻度も多くないので毎年PP30000位が関の山でした。

 

2018年はチャンスだった

ですが、2018年は違います。幸か不幸か、PP倍率のいいオーストラリアに頻繁に行くことになり、PP30776が早期に貯まりました。


f:id:shiromirage:20190209214836j:image

シドニー。キレーだったけど物価が鬼だったなぁ。


f:id:shiromirage:20190209215014j:image


f:id:shiromirage:20190209215116j:image


f:id:shiromirage:20190209215209j:image

アジアのどこか。今年もイロイロ行けて割とエンジョイ

 

さらに国内の細かな出張やアジアを足すと12月時点で44500、さらにもう一回の海外渡航でコンプリート!のつもりだったのですが、出張が流れてしまいました、、、

しかし、なかなかこんなチャンスはない!ということで、あきらめがつかないのでPPを稼ぐ為だけの旅行=PP修行に踏み切りました。

 

PP6500を稼ぐには?

一番効率よく稼げる航路は倍率の高い国内線で距離の長いモノ=沖縄になります。(首都圏からの場合)

計算してみると、早期予約のプレミアムシートで石垣島を往復すると、約PP7000となります。これを修行僧の間ではISGタッチというそうです。

石垣島空港=コードISGにタッチしてリターンするということですね。

空きの関係から僕は

・羽田→那覇 プレミアム


f:id:shiromirage:20190209220035j:image

那覇石垣島


f:id:shiromirage:20190209220053j:image

石垣島→羽田 プレミアム


f:id:shiromirage:20190209220104j:image

にしました。もちろん、人気路線なので週末に掛かると高額になりますので、ド平日の木曜、さらに有給休暇の都合から日帰りです。

こうして、各空港の滞在時間2hrあまりの日帰り沖縄旅行を決行することになりました。

 

前日

朝一の便なので空港近くにお泊まりです。

まずはmikoさんにお誘い頂いてエンデューロ会議!

f:id:shiromirage:20190209212351j:image

この冬にスターターキットを購入されており2019年は競技へガッツリ参戦の模様。

一緒に走れる方が増えるのは嬉しい!

僕はいつになるかわかりませんが、次のWEXが楽しみです。

 

お宿は開店セール中のナインアワーズにしました。
f:id:shiromirage:20190209212423j:image
所謂カプセルホテルなのですが、海外旅行客向けにスタイリッシュになっています。施設は最低限。シャワー、ロッカー、カプセル、ロビーのみ。男女はエレベーターから別れていて、相互に接点は無いようになっています。

f:id:shiromirage:20190209212504j:image

この辺は好みですが、古き良きカプセルホテルのように大浴場、マッサージ、居酒屋、ペイチャンネルはありません。

しかも、外国人ばかり泊まるからか、ロッカーは結構体臭がキツいです。蒲田店は新しいからかマシでしたが、何回か利用した京都は顕著でした。

その分(?)設計が新しく寝心地はすごく良いですし、充電関連も充実してます。f:id:shiromirage:20190209212816j:image

ペイがないからか、ゴトゴトしてるおじさんもいないですし。

約3000円でした。

 

羽田空港

夜は明けて出発。なにげに国内便のANAラウンジは初めてなので、チェックがてら早めに行きます。

f:id:shiromirage:20190209213112j:image

まずは保安検査。専用のレーンがありました。なんと、3ランクあるようで、さらに上位になるとラウンジ直結になるようです。


f:id:shiromirage:20190209213251j:image
f:id:shiromirage:20190209213524j:image

次はラウンジ。国際便とあまり変わらないようですが、飯がありません。コレは誤算。仕方ないから高い売店のパンをビールと合わせて頂きます。ドリンクはソフト・アルコールともにいろいろ提供されてます。

いよいよ、修行スタートです。


f:id:shiromirage:20190209213625j:image

 

羽田~那覇

今回は初のプレミアム利用です。少し広い席と少しイイご飯。

、、、まぁ、2~3時間なら使う必要ないかなぁ、って感じです。

高圧的な客がキャンキャンCAさんに吠えてて不快でしたし。(あまりにうるさかったから口論になってしまった)

感覚的に、小金持ちになって少し見栄張って乗ってるようなヒトはこういう傾向、多い気がします。


f:id:shiromirage:20190209214117j:image


f:id:shiromirage:20190209214139j:image
f:id:shiromirage:20190209214200j:image
f:id:shiromirage:20190209214234j:image

 

那覇

ブログ書いて、ご飯食べてたらすぐ到着!


f:id:shiromirage:20190209220613j:image

2時間待ち時間があったので国際通りへ。

おみやげ買って、すぐ戻ります。


f:id:shiromirage:20190209220437j:image


f:id:shiromirage:20190209221013j:image


f:id:shiromirage:20190209220818j:image

パインパイン。2st125ユーザーに進呈しようかな。


f:id:shiromirage:20190209220943j:image


f:id:shiromirage:20190209221049j:image

建物がアジアっぽいのと、川が潮のにおいだったのが印象的でした。

 

那覇石垣島

飛行機は1時間ほど。

すげーきれいな海でした。
f:id:shiromirage:20190209223402j:image

で、昼食の時間なので、空港で沖縄っぽいご飯を食べます。
f:id:shiromirage:20190209231744j:image
f:id:shiromirage:20190209231817j:image

旨かった!ちょっと空港価格でお高かったですが、満足です。

時間もないので、展望台から景色見て終わり!空の青さが日本じゃないみたい。

ボルネオ島とか、フィリピンの島みたいな感じ。こりゃ、ちゃんと来てみたいです。


f:id:shiromirage:20190209232346j:image


f:id:shiromirage:20190209232424j:image

 

石垣島~羽田

再びプレミアム。

が、時間帯のせいか、朝の軽食と変わりません、、、 

ほぼもりつけ違いのみ。

晩ご飯、楽しみにしてたのになぁ。


f:id:shiromirage:20190209232728j:image

せめてもの抵抗でシャンパン開けてほろ酔いに。

f:id:shiromirage:20190209232808j:image

こうして、無事修行を終えました。


f:id:shiromirage:20190209232900j:image

後日、しっかりプラチナになったのを見届けました。
f:id:shiromirage:20190209234728j:image

 

 

費用

ここで費用を見てみます。


f:id:shiromirage:20190209234143j:image


f:id:shiromirage:20190209234155j:image

羽田~那覇

32390円

那覇~石垣

10000円

石垣~羽田

37690円

合計80080円となりました。

た、たけぇ、、、

今回は全額ANAコインなので実質無料。

こんなの実費じゃ到底行けません、、、

 

感想

率直に言うと、ただただ空しい旅でした。

僕は特に飛行機乗るのが好きという訳ではないですし、有給一日潰したなぁ、って感じです。まだ、往復を別ルートにしたのが救いでした。往復同じだとCA さんに「あっ、先ほどの、、、」的な感じで声をかけられるようですね。

まぁ、1時間の会議のためにつかう方もいるので変じゃないんですが、うまく対応できるほどのコミュ力はないのでキョドってしまっていたと思います。 二度とやらなくていい、という前提でなければ僕としては辛かったです。

ただ、今まで見向きもしていなかった石垣島への興味は増しました。次はしっかり旅行に来たいと思います。

以上、すこし趣向は異なりますが、白みら的PP修行でした。