ゆったり12輪生活。

WR250X、セロー225 1kh、ロードスターNB8C、レガシィBP5の整備、運用記録などをメインに配信します。

セロー225 1KH やることリスト

今年、楽しくオフロードを走る為の作業リストです。一部、やったことも入ってます。

 

1.ブレーキ類オーバーホール

まずは止まれないと、ということで前後やります。

a.フロントキャリパーオーバーホール

施工済み。ダストシールにクリップがついてて、今時のより豪華だった。組み付けにはゾイルラバーグリス。

部品番号 34x-w0047-00 ¥3056

 

 b.マスターシリンダー

塗装が腐ってたのと、窓が曇ってたので250のやつに交換。性能アップは感じないですが、リフレッシュ。一度分解してしゅう動部にゾイルラバーグリス。

部品番号 5XT-2583T-00 ¥6739

 

c.ブレーキライン

30年もののラインは劣化でふかふかでした。純正はもうないので、ステンメッシュ化。好みの効き具合に。

 

 ¥6885

d.リアドラムグリスアップ、シュー加工

タイヤ交換に合わせて施工。シューにはダスト排出溝加工。金ノコでギコギコ。マスク必須です。もしかしたらアスベスト含有かもしんないですし。


f:id:shiromirage:20180225172124j:image

溝加工はこんな感じ。

 

2.タイヤ交換

a.タイヤ

悩んだ末に、コストからIRC GP-21/22をチョイス。次はツーリストを選択の予定。アマゾンが最安値でしたが、結構上げ下げあるので、安い時期を狙うのが吉です。

施工済み。

 

 

 

 

b.チューブ交換

IRCのヘビーチューブをチョイス。空気圧抜き過ぎると普通のチューブの方がいい、という情報あり。厚いと、組みにくさを感じました。施工済み。

 

 

 

c.ビードストッパー

下記をチョイス。施工済み。締め付けトルクは13N・mとした。 

 

 

3.リンク、ステムグリスアップ

施工済み。グリスはマキシマ。毎年やる予定です。

 

 

 

4.バッテリー新調

施工済み。安いのをチョイス。林道見越して、ゲルタイプ。使い捨てにしようと、安いのをチョイス。

https://item.rakuten.co.jp/auc-rise/c02z9990052zz-1/

¥1880

 

5.ステップ・ブレーキペダルワイド化

ヤフオクで加工されてる方を発見。

あわせて5000円程度。また、レビューします。

 

6.ステップ位置最適化

初めて、オフロードブーツを装着したのでポジションが決まりません。何が正解かわかりませんが、最適位置を探してみます。

サークリップは交換要。

部品番号 93430-09038

 

7.シートアンコ盛り

貰ったときから、ポジションに苦慮してます。ハイシートのWR250Xで慣れてるからか、膝の曲がりがきついです。オフロードブーツを装着し、更に顕著になり、改善予定。表皮もツルツルなので、リフレッシュがてら作業予定。

 

8.時計

施工済み。通勤にも使いますので、必須。

デザインと価格の好みで下記をチョイス。割とお気に入りです。

 

 9.ハンドガード

ズルズル転けるでしょうから、必須です。あんまり評価高くないですが、ZETA製を中古でゲット。アーム、ガード込みで¥6000でした。

 

 

 

 

10.スプロケット変更

フロント14、リア45 or 50の予定。あわせてツーリスト装着に備えてチェーンも。

 

機関は今のところ良好なので、これだけやれば快適、なはず...