ゆったり12輪生活。

WR250X、セロー225 1kh、ロードスターNB8C、レガシィBP5の整備、運用記録などをメインに配信します。

2019/5/5 WEX-GAIA参戦

出張移動中にザクザク書きました、、、が、いろいろあってアップが遅れました。 鉄は熱いうちになんとやら。(いつもそうできればいいんですが。。。) 経緯 前々日 前日 一緒に走った方々 90min 40min 表彰式 帰宅 感想 経緯 前回に引き続き、仕事が忙しく家…

プライバシーポリシー

はてなPRO以降に伴い、プライバシーポリシーを掲載することにしてみました。 広告の配信について アクセス解析ツールについて 当サイトへのコメントについて 免責事項 広告の配信について 当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」を利用して…

2019/3/31 WEXクロスパーク勝沼

またまた、非常に遅くなりましたが、かつてめちゃくちゃになった勝沼で行われたWEX-EAST第一戦の参戦記です。 経緯 前日 コースの様子 40min出走 感想 経緯 私事ですが、1月に娘が生まれ、非常に慌ただしい日々を送っており参戦は諦めていました。が、仕事が…

ANA プラチナステータス修行 ISGタッチ

僕のブログは基本的にクルマ・バイクが主題なのですが、レアな経験をしたので記事にしてみます。 ANAステータス修行とは? プラチナステータスになるには 2018年はチャンスだった PP6500を稼ぐには? 前日 羽田空港 羽田~那覇 那覇 那覇~石垣島 石垣島~羽…

セロー225 チェーンテンショナー ボールベアリング化

今回はぶっ壊れたドライブチェーンテンショナーを修理するついでにアップグレードしてみました。 ドライブチェーンテンショナー 修理するも、、 装着 効果 まとめ ドライブチェーンテンショナー 簡単に言うと、サスが伸び方向/縮み方向にストロークした際、…

セロー225 1KHへPWK28装着(作業ポイントあり)

おひさしぶりです。相変わらずの遅筆ですが、今回は85年式セローのカスタムという名のレストアです。特に最初期型のセローをお乗りの方にオススメです。 経緯 PWK28? キットを買った ポン付け? 装着完了 結果 まとめ 経緯 僕のセロー225は85年式の最初期型…

WR250Xをがっつりエンデューロ仕様にしてみた

しばらく暖めてしまった感がありますが、WR250Xを性能にこだわってオフロード仕様にしてみました。無い腕は金で補うスタイルです。 、、、と、いうのは半分。楽しさ優先で組んでみました。 じつはWR250Xはもう手元にないのですが、思い出しながらの執筆です…

2018年4度目のクロカンレース WEX-GAIA

1月にWEX-WEST最終戦のGAIAに120minで参戦してきました。 なお、この記事はバイクAdvent calendar 2018の21日目の記事として執筆しました。 良記事揃いなので、他の記事も是非ご覧ください! adventar.org 準備 コース セクションスクール 前日 レース 同行…

【ついにレーサー】KTM 125EXC SIXDAYS MY2015購入&初期レビュー

ついに、というかやっぱりレーサーを購入しました! 世界最高級原付2種マシンのKTM 125EXC SIXDAYS 2015年式です! 経緯とか、超初心者目線のレビューをしたいと思います。 なお、この記事は「バイク Advent Calendar 2018 - Adventar」12日目の記事として書…

2018年3度目のクロカンレースWEX-G Autumn

いつもながらの遅筆です。 10月に爺ヶ岳で開かれたWEX-Gに90Dクラスで出場してきました! 準備 コース 前日 セクションスクール ありがたい炊き出し レース レース後 反省点 所感 準備 前回の勝沼はDNFと悔しすぎる結果に終わったため、今回はさらにフィジカ…

初心者がクロカンレースWEX勝沼に出たけど雨で大変だった

お久しぶりの更新です。あまりに遅い更新で、既に次戦のWEX-G autumnも終わっているのが恐縮ですが、7月のWEX-Gの感動を胸に、2回目のクロスカントリーレース、WEX勝沼に参戦してきました。 準備 前回はセロー225で参戦しましたが、キックのつらさに辟易し…

オフロード初心者がクロスカントリーレースWEX-Gに出場してみた【出走編】

オフロード超初心者の僕がクロスカントリーレースWEX-Gに出場してきました! 今回は出走編です。 移動 セクションスクール 夜のお楽しみ ( D・N・S ) レーススタート 走行 90minレース後 感想 参戦を迷われているビギナーの方へ 移動 準備編で紹介した通り、…

オフロード初心者がクロスカントリーレースWEX-Gに出場してみた(準備編)

タイトル通り、オフロード超初心者の僕がクロスカントリーレースであるWEX-Gに出場してみました。今回はエントリーなどの準備編です。 WEXとは? 筆者のレベル バイクの準備 エントリー 当日までの準備 当日までの状況 WEXとは? 初心者向けとされる敷居の低…

初心者が桶川スポーツランドのSSKillers!に出てみた

5月27日に桶川スポーツランドで開催された草レース、SSKillers!に参加してきました。 結果から言うと、目標は達成出来なかったんですが、遅くても楽しめるレースでした! 公式写真より引用 今回の目標 前日練習 当日朝の移動 出走前 練習走行 公式予選 決勝 …

【初心者向け】ピックアップトラックのバイクトランポ運用

今週末、桶川スポーツランドで 行われる SS killers に備えて ピックアップトラックヘの バイクの積み込み練習を行いました。 タイダウンの使い方を調べましたが、たくさん出てきて、かつ説がいろいろでイマイチよくわからなかったので、やってみて一番安定…

桶川スポーツランドのSSKillersにエントリーしてみた

タイトル通り、人生初のバイクレースにエントリーしてみました。 どうなることやら... SS Killersとは 出場までのいきさつ エントリー方法 レースまでの準備 いきごみ SS Killersとは 埼玉県の荒川沿いにあるミニサーキット 桶川スポーツランドで行われる草…

20180501 桶川スポーツランド 3回目

走り込める内に行ってきました。 本当はセローちゃんとオフで戯れたい気持ちがありましたが、同行してくれる方が居なかったのでオンを一人で黙々と練習してきました。残念ながら、タイヤは交換工期が取れず、前回と同じα14です。 課題は前回と同じ。 一本目 …

20180420 桶川スポーツランド2回目

有給とって2018年2回目の練習に行ってきました。 大型バイク枠は私のような初級者とプロっぽいモタ勢の2極化が激しかったので、10台くらいでしたが、15分ずつの枠に分かれてました。 今回意識したことは 1.全体的に意識的にコーナー速度up 2.それに伴いリー…

20180414 秩父方面・初林道ツーリング

2018年4月14日に会社の同僚と近所の秩父方面の林道へツーリングに行きました。 写真の方は同僚でバイク歴30年くらいのベテランです。 セロー、ヘルメットはこの方から頂戴しました。 バイクはトライアル車のTLR200。林道最強パッケージです。 最初なのでエグ…

20180330 桶川スポーツランド1回目

今日はひさびさにwr250xでロードの練習に。 気温も上がって、期末であまり人が居なさそうなので、AMのみ行ってきました。 、、、のですが、実は昨日まで海外出張で疲労困憊、寝坊して2本のみとなりました。 一本目は体とタイヤの慣らし。台数少なく、クラス…

20180310 川越・オフロードヴィレッジ

3/10にセローの土おろしに埼玉は川越のオフロードヴィレッジに行って来ました。、、、が、想像以上の苦行になった、と言う話です。 1.超初心者向けの「Cコース」が閉鎖されていた 私は今回、ダート上での挙動を見る為に広場+αくらいのCコースを半日走る予定…

オンロード用装備

オフロードの記事を作ったのでオンロードも。サーキット用です。独身の時に集めたのであまり妥協はありませんでした。 ・ヘルメット:SHOEI XR-1100 確かかつてのセカンドグレード。結構帽体がでかいですが、風で振られにくいです。 、、、でも、WR250Xは高…

オフロードバイク用装備・2

プロテクター、携行工具類を揃えました。また、身体の準備として、毎日通勤はブーツ装着+スタンディングを励行、筋トレを始めました。 工具以外は価格重視です。あとはニーシンガード(LEATT dual axis)のみですが、こちらは4月末予定。 これで取り合えずば…

セロー225 1kh ワイドステップ&ブレーキペダル装着

セロー225にワイドステップ&ブレーキペダルを付けました。ヤフオクで加工約5000円。ステップだけなら3500円。 スタンディングでの安定性が向上、リアブレーキが立った状態でも踏みやすくなりました。これでだいたい林道に踏み込む準備完了。 おすすめです。…

オフロードバイク用装備

オンロード用は揃ってますが、オフロード用はなにもなかったので、ゆっくり揃え始めてます。 1.ブーツ 価格から、FOX製をチョイスCOMP5 とCOMP5 OFFROADを試着して、COMP8に決定。プロテクション重視です。30代、扶養ありなので、リスクは金でヘッジします。…

WR250X やることリスト

こちらはほぼサーキット用のWR250Xのリストです。大分仕様が確定してきたので、それほどありません。腕はまだまだなのと、練習する時間がとれないのが残念ですが、、、 1.リンクグリスアップ マキシマ。なくなったらオメガを試してみたいです。 Omega(オメガ…

セロー225 1KH やることリスト

今年、楽しくオフロードを走る為の作業リストです。一部、やったことも入ってます。 1.ブレーキ類オーバーホール まずは止まれないと、ということで前後やります。 a.フロントキャリパーオーバーホール 施工済み。ダストシールにクリップがついてて、今時の…

セロー225 1KH クラッチ交換

セローは貰ったときに不調が多く、いろいろ改善してきました。 1.アイドリング不調→キャブOH&タンクサビとり→解決済み 下記を使っています。 K&F cabreter [セロー225(1985年1KH)SEROW:XT225] キャブレターオーバーホールキット 1気筒分 出版社/メーカー: K…

はじめに

こんばんは。shiromirageです。 本ブログは車、バイクの作業記録やツーリングなどのアルバム代わりにしようと思います。あと、仕事以外に知り合いがいないので、バイクつながりもできたらいいなぁ、とかぼんやり考えてます。 あまり文章がうまくないので、そ…