ゆったり12輪生活。

WR250X、セロー225 1kh、ロードスターNB8C、レガシィBP5の整備、運用記録などをメインに配信します。

初心者がクロカンレースWEX勝沼に出たけど雨で大変だった

お久しぶりの更新です。あまりに遅い更新で、既に次戦のWEX-G autumnも終わっているのが恐縮ですが、7月のWEX-Gの感動を胸に、2回目のクロスカントリーレース、WEX勝沼に参戦してきました。


f:id:shiromirage:20181016181036j:image

 

準備

前回はセロー225で参戦しましたが、キックのつらさに辟易し、WR250Xに転向しました。

f:id:shiromirage:20181016171438j:image

WR250XのR化は年初より計画しており、ヤフオクで出物があるたびにちまちまと部品を集めていましたが、一番の大物である"前後サスペンションセット"が入手できた為、投入に踏み切りました。こちらの車両製作記は別の機会に。
完成後の練習では異次元の走行性能を感じており(満33歳のセロー225比)、相当楽に走れるのではないかという感触を得ていました。
(重量増に目をつぶれば)

 

会場

今回は山梨のクロスパーク勝沼http://xpark.sakura.ne.jpにて実施されました。高低差の割と大きいダイナミックなコースとなっており、かつゲレンデと違った細道を行く形になります。こちらでは"クロスカップ"というハード系のイベントも行われていますが、
今回は"入門向け"カテゴリーに属するWEX、ハード系要素を除いたコースレイアウトになっていました。そう、路面さえ万全であれば...

 

前日のお昼

WEX-Gの時に同行させて頂いた裏のロードサービスさん御一行とAzumaさんにご一緒させていただきました。
今回は裏のさんが所属される"ラジエターズ"から大量に初参戦されるということで、パドックは10名を超える大所帯に!

f:id:shiromirage:20181016172742j:image

移動距離も少なく、寝不足の心配はないので非常に楽しみにしておりましたが、あいにく、レース前週からしとしと、だらだら雨が降り続いており、ゲロマディの予想。

前週に練習走行を実施された方々からは"カチュヌマ"と揶揄されていました。
会場入りしても、まだ雨は降り続き、恒例のセクションスクールは徒歩での実施に。
自由に慣熟歩行も許可されたので、早速行ってみると予想の完全に上を行く路面状況。f:id:shiromirage:20181016173005j:image

いままで僕が経験していた"マディ"はぬかるんだ泥で、滑るし重いけど歩けないほどの滑りではありません。
対して雨の勝沼は"表面が溶けた氷"のようでした。おそらく粘土質の路面なのですが、表面が滑る上に下の層は固く、靴やタイヤのエッジが掛かりません。
僕は作業用の鉄芯・滑り防止ソールのゴム長をはいていたのですが、歩くのもままならない状況。
f:id:shiromirage:20181016172856j:image
ここで前述の"ダイナミック"なコースが二乗で効いてきます。斜面を登れない、下れない。端的に言って歩くのも怖いほどの斜面。
"こんなところ、おバイクで行くんかよ・・・"が正直な感想でしたし、MXソールのFOX COMP8では押して歩くのもつらいと思いました。
レース前にして心は折れ気味でした。
何もしていないと怖くて嫌になる。
いてもたってもいられず、計3回もコースを回り、ヘルメットに泥ハネ対策を施し、よくわからないけど前後サスの減衰を抜いたりして心を静めました。

 

前日の晩

前日移動組は出そろい、お風呂へ。天空の湯は名前通り、すごいパノラマ感でした。(語彙力
AZUMAさんご夫妻がとてもおいしいお肉(再び語彙力)をご用意くださっていたのですが、僕らが買い出しを終えて帰ってきた時点で、急遽ホテルに向かわなければならないとのことで、
ご一緒はかなわず。なんと食材&BBQ用具一式を託して頂いてご退席となりました。
主を無くした肉たちを一心に貪る僕たち。


f:id:shiromirage:20181016180039j:image


f:id:shiromirage:20181016180019j:image

気づけば某有名チームの皆さんも合流し、20人を超える団体になっており、楽しい夜を過ごしました。

f:id:shiromirage:20181016173404j:image

 

レース本番

当日6時ごろ、テントを出て準備。この時点でテントはまだ濡れてるので夜もぱらぱら降っていた模様です。
このころには心の覚悟はできていました。
軽くご飯を食べ、塩分を補給し、ハイドレーションを補充。
ハンドルに装備した小物入れに塩タブ、エナジーゼリーを入れ、準備万端。
死合に向かいます。
精一杯はしゃいで、空元気で自分を奮い立たせます。


f:id:shiromirage:20181016180826j:image

結局、コースは前半ががっつり削られ、「とにかく生きて登って!!」というコースレイアウトに。

f:id:shiromirage:20181016173253j:image

スタート後、いきなり横から接触されましたが、体をよじって事なきを得、テンションアップ。快調に進み始めます。


f:id:shiromirage:20181016173918j:image

で、開始5分、渋滞気味の坂に差し掛かり、横でこけた人につられて転倒。
彼の復帰を待ってエスケープに入ろうとするも、なかなか難航。
かなりナーバスになっていた模様で、ヘルプの方と一緒にコース外へ退場して行きます。
彼がいなくなった後、復帰を試みるも既にブーツはつるつるで足を滑らせ転倒します。
えすぷろさんと裏のさんにヘルプ頂いて復帰し、ウッズへ移動。
f:id:shiromirage:20181016181213j:image

こちらでも渋滞が起きており、登りきるまであと10m位のところでスタック。
マーシャルさんに助けられながらイゴイゴとクリアし、進んでいきます。


f:id:shiromirage:20181016181350j:image

おっかなびっくりドロドロと低回転で移動し、2分ほど進んだ先で、
下りながら曲がるコーナーに差し掛かります。
そこで前走者が下った先で転倒。それにつられて転倒します。
最悪なことに下り坂の真ん中で転倒した為、引き起こしに難航します。
路面は氷のような粘土。バイクの横に立つのも厳しく、引き起こそうとしては転ぶこと数回、その場での復帰をあきらめて引きずり下そうとするも、変なところにバイクが引っかかってかなわず。
20分後くらいにマーシャルの方が見回りに来てヘルプしてくださった時点で体力はゼロ。
正直に言うと、足を上げてバイクにまたがることすらできなくなっていました。
更に10分ほどの休憩の後、再復帰。


f:id:shiromirage:20181016181504j:image

力を振り絞って進むも、2~3度転倒し、途中でタイムオーバー。
僕のWEX2戦目はDNF(Do Not Finish=完走ならず)にて、終了しました。

f:id:shiromirage:20181016181538j:image

 

その後

体力がつきたしんどさとか、一周も出来なかった悔しさでしばらく動けませんでしたが、裏のさん謹製のラムしゃぶラーメンで少し元気が出て、90&40minの表彰式に参加。
前日宴会で一緒だったメンバーで、90minでは今回初出場のはまさん、アックマンさんが入賞され、
中部から参加のMasakiさんは40min優勝と素晴らしい戦績!


f:id:shiromirage:20181016182057j:image


f:id:shiromirage:20181016182114j:image
表彰式での歓声は人一倍!でもよかったなぁ、と思ったのは、この歓声は身内だけではなく、同クラス全員に贈られたことです。やっぱり、すごかった人には心から賞賛したいですよね。
120minではえすぷろさん、嘘八さんも入賞と、すっかり表彰台常連のご様子!素晴らしい...

f:id:shiromirage:20181016182131j:image

 

感想

正直、くやしさともやもやしか残らないレースでした。
結構長いことモータースポーツやってますが、完走できなかったのは今回併せて2回しかありませんし、ニューマシンを仕上げた期待も相まって悔しさひとしおです。

敗因は4つ。

・フィジカルが弱すぎる:引き起こす度に体力が削られ過ぎて、最終的に足が上がらなくなってました。単純にスタミナ不足。

 

リカバリーが下手:正直、「イゴり慣れていない」ので、効率よく立て直せないし、切り替えるポイントが解らず、体力をただただ浪費してしまった。

 

・スタック回避が下手:前文では、だいぶ「つられて転けた」ことがスタックを誘ったと書いています。前走者が転けてパニックブレーキで転ける、狙ったラインから変えれないから、しんどい所にゆっくり突っ込む、、、などなど。しかし、エンデューロは大人数で走るので、前走者の処理は必須スキルです。つまり全部自分のテクのなさが要因。

やはり余裕が必要なのと、引き出しを増やす必要があると考えました。

 

・マシンのセットアップ不足:今回、WR250Xをおろしましたが、ニュートラル&サイドスタンドスイッチを殺すのを忘れていました。

どういう事が起こるかというと、ギアが入った状態での再始動ができません。コレが予想以上にしんどかったです。坂道で押しが入るようなシチュエーションでニュートラルに入れるのは後退してしまうので怖いし、そもそもギアを変えること事態が難しい体制のときに、いつまでセルが回らないのは苦痛でした。

 

次戦WEX-G autumnはコイツらを潰せるだけ潰して挑みたいと思います!!