ゆったり12輪生活。

WR250X、セロー225 1kh、ロードスターNB8C、レガシィBP5の整備、運用記録などをメインに配信します。

20180501 桶川スポーツランド 3回目

走り込める内に行ってきました。

本当はセローちゃんとオフで戯れたい気持ちがありましたが、同行してくれる方が居なかったのでオンを一人で黙々と練習してきました。残念ながら、タイヤは交換工期が取れず、前回と同じα14です。

課題は前回と同じ。

  1.  一本目
  2. 二本目
  3. 三本目
  4. まとめ
  5. 今後のオンロード活動

 

1. 一本目

もう1コーナーはビビらず全開できました。

 


20180501 WR250X 桶川スポーツランド 1本目 51.491sec

前回ベストタイ。路面温度が高いこともあり、結構イケました。

 

2. 二本目で

今年のベスト更新。


20180501 WR250X 桶川スポーツランド 2本目 転倒 50.563sec

50秒6です。これはブレーキで詰めたのと4~5コーナーで2→3へのシフト操作を止めたのが良かったようです。

、、、で、途中転倒。3コーナー旋回中、突然リアからスリップダウン。バイクも人間もダメージほぼ0でしたが、後続を巻き込んでしまいました。かなり寄ってたみたいなので、もしかしたら私のコーナリングが遅すぎて接触したのかもしれませんが、真相は闇、、、

サーキットなんで接触は全く構わないのですが、理由だけ気になる感じです。(むしろ後ろの方の方がダメージ大きそうで恐縮でした)
f:id:shiromirage:20180504005323j:image

写真は家でのダメージ確認の模様。アクスルスライダーとシフトペグ、ハンドガードに擦り傷のみ。ダートバイクのダメコンに優れた構造に驚愕です。

 

3. 3本目

バテたのと転倒のイメージもあり冴えず。カメラもステーがはがれて撮影出来ませんでした...

 

4. まとめ

結果だけみれば進歩してるんですが、未だに膝が擦れていない。これはバンク角が足りてないということと、コーナリングスピードが遅いということかと分析してます。どうしてもビビリミッターが外れない、、、

タイヤは前後端の端まで使ってるんですが。

 

f:id:shiromirage:20180504005224j:image

リア

f:id:shiromirage:20180504005251j:image

フロント

 

フロントに至ってはエッジに消しカス状のよれたタイヤカスがついてたので設置面積が大きすぎるのかも。つぶれ過ぎかもしれないので、もう少し空気圧を挙げてみようと思います。

バンク角については多分、一回感覚が掴めたら出来ると思うので、手頃な空き地見つけて膝スリトレーニングをしたいと思ってます。(どなたか、埼玉近郊で手頃なところご存知ないでしょうか、、、)

 

5. オンロードの今後について

だらだら練習をつづけてますが、一応目標を桶スポの初級・中級枠卒業(48秒切り)と定めてます。これができたら次はオフへの専念を考えており、WR250X・WR250R互換仕様化のパーツを集め始めています。一番の肝はWR250R用前後サスの調達ですが、これは最悪、今のものを仕様変更しての対応も考えてます。

今のところ

・R用ブレーキ周り一式

・サイクラアンダーガード

・ボロ外装一式

まで用意しました。サスは全て中古で考えてるのですが、昨今のWRの相場高騰もあってか致命的に出物が少ないので、お金貯めつつヤフオクをこまめにチェックしてます。

 

理想の流れは

セローでオフの基本を習得(エンデューロ1回以上出場)

→セロー売却・WR250R用ホイール+サスをペイ

→WR250Rにてオフ本格始動

です。セローは非常にとっつきやすいのですが、セルがないのと始動性が致命的なので、本気でやるにはきついと考えてます。

まぁ、家族が許せば、の皮算用ですが。

また、海外通販で錬金術を試してみるか...